藤野さん日記 Ⅴ

藤野ひとみと申します。長いことやってる女装子です。ブログは5度目の移行になります。

京都駅、晴明神社、北野天満宮(旅行記2)

朝早く起きて小倉から京都へ、着いたのは9時20分。

京都駅って大きくて美しいですよね、感動します。時間があればずっと見上げていたいが…

f:id:fujinohitomi:20191114235427j:image


大きなトランクはホテルまで送ってもらいます。

1000円で京都市内のホテルまで送ってもらえるんですよ。

ちなみに大阪のホテルまでは1700円。

荷物抱えて移動するのはしんどい、サービスは使っとくに限る。

 


まず目指すのは「晴明神社

小さな神社らしいけど陰陽師フリークだと外せないようです。

私目線だと五芒星を掲げているのは珍しいと思うくらい。

そもそも「陰陽師」はチラッと横目で観ただけなんで。

伊藤英明は好きだけど…貴族っぽくはない。

f:id:fujinohitomi:20191114235453j:image

 

ナビでは"烏丸線"に乗るらしいんだけど、

"カラスマセン"ってJR?私鉄?…あぁ!もしかして市営地下鉄か。

意外にこれはナビに表示されてなかったんです。

迷いましたよ。

 


初めて訪れた晴明神社…思っていた以上にこじんまりしてる。

もちろん神社特有の清浄感はあって心地よいです。

社務所には奉納絵馬がありました。羽生結弦野村萬斎などゆかりのある有名人の名前が並んでましたよ。

後に数々の寺社仏閣を巡るんですが、ここだけは唯一外国人がいなかった。

一番多いのは日本人の中年女性。

まだインバウンド人気ではないんですな。

それも時間の問題かもしれないが…

f:id:fujinohitomi:20191114235627j:image


お次は北野天満宮、北野の天神さんかぁ…

福岡人の私にとって太宰府天満宮が心の天神さんなので、ちょっとジェラシー感じます。

まさかこんな形で嫉妬するなんて(笑)

f:id:fujinohitomi:20191114235910j:image f:id:fujinohitomi:20191114235931j:image

七五三なのかしら?たくさん若夫婦と子供がいた。

地元に愛されてる感じがあってステキね。


近くでお蕎麦を食べました。

初めて食べる"にしんそば"はちょっと衝撃。

解釈が…まだ追いつかない。

…整理しましょう、甘めの出汁にニシンのスモーキーな風味がきっとポイントなんだろう…たぶん。

悪くはないと思われます、チャンスがあったらもう一回二回食べてみよう。