藤野さん日記 Ⅴ

藤野ひとみと申します。長いことやってる女装子です。ブログは5度目の移行になります。

金閣寺、龍安寺、清水寺(旅行記3)

北野の天神さんを後にして、金閣寺へ。

どこに行かなきゃいけないってわけじゃないんですが、地理的に近いとこを集中して行ってみようと。

金閣寺は補修工事に当たることが多いので今回はチャンスでした。

f:id:fujinohitomi:20191118232713j:image


外国の方がとても多かった。そりゃそうだ、日本の建築物の中でもひときわ異彩を放ちますもんねぇ。

これは足利三代将軍、義満の権勢を示す建物です。

一番下に寝殿造(貴族建築)この階だけはあえて金箔を貼っていない。

その上に書院造(武家建築)

さらにその上は中華風(明風)

てっぺんには天子(いわば中華皇帝)のもとに現れるという鳳凰

義満の権力に対する思想が表されています。

諸説はあろうと思われますが、私は井沢元彦の「逆説の日本史」シリーズの愛読者です。

目からウロコで面白いんです、歴史ってミステリーなの。

 


そして龍安寺へ。

枯山水の石庭がもちろん有名なのでしょうが、

全体が心地よい広い庭園です。

一人ならここで半日過ごしたい。

財力が文化を育てるんだなぁ…と身も蓋もないことを思います。

f:id:fujinohitomi:20191118232742j:image f:id:fujinohitomi:20191118232810j:image

こっちの緑のほうもたいがい好きです。


それから少し離れた清水寺に向かいます。

午後3時くらいかしら…タクシーで向かいましたが

目的地に近づくに連れて大渋滞。

離れたところから歩きに変更です。

清水寺って夕陽を浴びる図がキレイですよね。

皆さん考えることは同じようですごい混みよう。

ただ舞台はメンテナンス中、カバーかかってました。f:id:fujinohitomi:20191118233018j:image
f:id:fujinohitomi:20191118233015j:image