藤野さん日記 Ⅴ

藤野ひとみと申します。長いことやってる女装子です。ブログは5度目の移行になります。

面倒くっさー

今日は確定申告をしました。

ICカードを利用したe-taxを初めてやります。

マイナンバーカードとICカードリーダーが揃いましたんでね。


…期待はしてなかったんです。

"利便性"の対極にある"お役所仕事"ですからね。

しかし覚悟の上でもまぁ~面倒くさい。


まずマイナンバー(16桁の数字)

そして利用者識別番号(16桁の数字)

で、利用者識別番号のパスワード(6桁の数字

)

利用者証明用電子証明書暗唱番号(4桁の数字)

署名用電子証明書暗唱番号(6~16桁の半角英数)

どんだけパスワードあんねん。


さらに名前と住所は2回ずつ入力する必要あります。

しかも対応ブラウザはIEのみ、edgeもchromesafariも対応しておりません。

久しぶりにIE引っ張り出してきたわ。

あー、くっそ面倒くさい。

 

e-tax使ってる人々ってよく心が折れないね。

ようもまぁ、こんなしち面倒くっさいシステムやってるわ。

まさにお役所仕事ど真ん中ね、ちと呆れる。