藤野さん日記 Ⅴ

藤野ひとみと申します。長いことやってる女装子です。ブログは5度目の移行になります。

トランスジェンダーの選手達。

トランスジェンダーのスポーツ選手が女子競技で好成績を収めていることについて。 それはズルいと思います。生物学的に男性であれば筋力や身長などが有利に働くはず。「いや、精神は女性だし女性ホルモンも投与しています」それが本人のご意思ならまだ尊重す…

久しぶりに書いてみます。

ずいぶん昔に観たっきりなのに一際印象に残ってるフレーズがありますよ。 ひとつは"刑事コロンボ"ある映画監督が犯人の回ね。 コロンボ「いや、才能に恵まれて羨ましいですな、あたしゃこういうの何の才能もなくてね」 監督「コロンボ君、才能が無いなら評論…

長いお休み。

うちの会社も例に漏れず長いお休みに入っております。 今日は特に一人なので時間を少し持て余している。 思ったことでも書こう。 2008年のリーマンショックのときに「100年に一度の…」と どいつもこいつも安いバズワードを喜んで使っていたが、 そのときに違…

巨星が落ちる。

こればかりは言わずにおれない。 志村けんさんの訃報です。 もう…言葉が出ないが、ただただお礼を言いたい。 ドリフをさんざん楽しんでから布団に入ったあの土曜日の夜は私の宝物でした。 きっと明日は素晴らしいと無邪気に信じさせてくれた。 多くの人がき…

金閣寺、龍安寺、清水寺(旅行記3)

北野の天神さんを後にして、金閣寺へ。 どこに行かなきゃいけないってわけじゃないんですが、地理的に近いとこを集中して行ってみようと。 金閣寺は補修工事に当たることが多いので今回はチャンスでした。 外国の方がとても多かった。そりゃそうだ、日本の建…

京都駅、晴明神社、北野天満宮(旅行記2)

朝早く起きて小倉から京都へ、着いたのは9時20分。 京都駅って大きくて美しいですよね、感動します。時間があればずっと見上げていたいが… 大きなトランクはホテルまで送ってもらいます。 1000円で京都市内のホテルまで送ってもらえるんですよ。 ちなみに大…

そうだ、京都に行こう(旅行記1)

先日の10月26日から二泊三日、京都、大阪旅行の記録です。 この三週間ほど慌ただしい日々が続いていたのでこのタイミングになっちゃいましたよ。 以前大阪に行ったのは…10年近く前になるのかしら。 あのときはJTBの窓口でいろいろ手配してもらった記憶があり…

出身地の有名人対決。

「月曜から夜更かし」って番組で、 地方別有名人対決ってのをやってるんです。 まだ放送されてませんが、九州ブロックはさて… 私が出身の福岡県ならば、 女性タレント…椎名林檎、浜崎あゆみ、橋本環奈、松田聖子…黒木瞳、山本美月、吉田羊、蒼井優、田中麗奈…

おさいふポンタ

ローソンが発行してる「おさいふポンタ」 って電子マネーがあるんです。 ローソン十数店舗で利用した結果、全ての店舗の全ての店員が間違いなく戸惑います。 …ちょっと不安になる。もしかして日本中で使ってるの私だけ? 本来のプロセスはこうです。 1 客「…

オンリーユーだ。

突然こんなことを言って驚かれるかもしれません。 ふと思ったことです。 「フリーセックス」 ある海外のスタートアップ企業のスキャンダルです。 そんなパーティーをやっていたんだと。 CEOは強烈なヒトらしく、まぁ、さもありなんです。 しかし、私はこれを…

美人とかブスとかいう瑣末な事実。

美醜についてのお話です。 私は、ヒトの美醜について関心がありません。 美女でもブスでもイケメンでもブ男でも、美醜についての判断を重視しない。 「またまたぁ、そんなこと言っても本音じゃ気になるんでしょ?」 いえ、びた一文気にしない。 例えばこうで…

ロケットマン

「ロケットマン」という映画を観てきましたよ。 これは7月から前売りを買ってた期待作。 イギリスが産んだ世界のスーパースター"エルトン・ジョン"の半生を描いた作品。 まだ存命ですよ、おそらく充実した暮らしをされてるよう。 スーパースターの苦悩と人生…

「働かない二人」というニート漫画。

ある漫画を読んであの頃の気分を思い出した。 私は10代の頃に引きこもりをしていた経験がありますよ。 たまに芸能人なんかが曰う 「ワタシ引きこもりなんですよー、お休みの日はどこも行かない…」 いやそんな比喩的な引きこもりじゃなくて 私のは本物、社会…

意識して避けていた。

意識的に避けていたんです… 良い作品なのだろうと想像していましたが あの感じは堪え難いことは目に見えていた。 「この世界の片隅に」のアニメ映画です。 こうの史代氏のことは当然知っていました。 「夕凪の街桜の国」は広島で買って今でも大事に持ってい…

ガンダムオリジンを観て。

先日「ガンダムorigin」を全六部を観終えたんです。 この"ガンダム前夜"から「機動戦士ガンダム」いわゆる"ファーストガンダム"へとストーリーは続くので、 第1話「ガンダム大地に立つ」も引き続き観ましたが… ファーストガンダムって40年も前の作品なので作…

最初から出来る男じゃないか。

蒼井優さんと結婚発表した山里亮太さんの評価がうなぎ登りのようですが、 今更何をか言わんやであります。 私は"M1ぐらんぷり"で初めて"南海キャンディーズ"を観た時から、 「なんと策略家の男か」と思っていました。 お笑いのオーソドックスは「私(たち)の…

元号ってそんなに必要ですか。

新元号が決まって世間様が浮かれてんのは結構なことです。 「平成最後の…」文言の売り尽くしセールも気にはなりません。 ただねぇ、もう"元号"って行政手続きに使うのやめてくれないかな… 計算が面倒でとても合理的とは呼べない。 私の免許の更新は"平成35年…

面倒くっさー

今日は確定申告をしました。 ICカードを利用したe-taxを初めてやります。 マイナンバーカードとICカードリーダーが揃いましたんでね。 …期待はしてなかったんです。 "利便性"の対極にある"お役所仕事"ですからね。 しかし覚悟の上でもまぁ~面倒くさい。…

今年もありがとうございました。

これがこのブログ今年最後の記事になろうかと思います。 突然ブログを移行することになりました。 以前の"藤野さん日記Ⅳ"は実はログインできない状態が続いています。 元は"ブログID"もしくは"登録メアド"どちらかでもログインできたのですが、ポリシーの変…

ボヘミアンラプソディ

映画「ボヘミアンラプソディ」を観ました。 言わずとしれた「クイーン」のお話ですね。 いいフィクション(実在するモデルを再現しても作品になれば当然に演出や脚色はある) の醍醐味は「追体験」に他ならないと考えます。 ストーリーの二時間余り、かの伝説…

アンガーマネジメント。

私の若い頃からの課題なんですがね… こう見えてキレやすいんです。頭に血がのぼるとあちこちガンガン蹴りまくる。 悪癖なのは充分わかっちゃいるんですが… 今日職場でキレちゃって(どいつもこいつもモノの扱いが汚い) ガンガン蹴ってたら、どうもそれを目撃…

おふくろの味。

私は実のお母さんの料理が好きではありません。 原因はハッキリしています。 世の奥様方というのはまあ健気なもので、旦那さんの好みに味をカスタマイズするものです。 旦那がバカ舌だと料理もベクトルが狂う。 ウチの場合は異常に塩辛い、もちろんオヤジの…

結局ラブソングは良い。

エド・シーランの"Thinking Out Loud"って曲がよくて ヘビロテで聴いています。 いわゆるラブソングど真ん中かと思います。 エルトン・ジョンの"Your Song"のような世界観に近いかも。 私はこういう曲がずっと好きなんだな。 「ただずっとあなたを愛してる」…

その強弁はやめればいいのに。

なんの話かと言いますと、 「わたし達はサービスステーションです」 だいぶ前からそう言ってますけど、お客は誰一人そうは呼びませんわね。 貴方がどう強弁しようと、貴方は"ガソリンスタンド"です。 おそらく1000年先になっても定着しないんだからもういい…

アラブ系の人々。

フェイスブックなどの友達申請に、アラブ系の方々が少なくありません。 おそらくは…イスラム教ではないかと推測しますが、 あちらさんにとって"女装子"ってどうなんでしょう? 教義に反したりする存在ではないんですかね? よくよく考えたらキリスト教圏でも…

たいして変わらない。

男女ってそんな違わないと思うんですよ。 "性差"を過剰に意識するヤツらが多いんだけどねぇ…。 「こういう仕事は女性のほうが向いている」とか 「男にはこんな仕事はさせられない」とか (これはウチの社長のタワゴト) 「こういうのが女性らしい典型像だ」と…

半端な発言。

自民党だかのなんとかいう議員の発言に一言。 「LGBTは生産性が低い」 …見出しを見てなんのことかいな?と思っていました。 なんか面白いデータでも発表されたのかと期待したんですが、 「子供ができないから」 …なんだ、そんなしょうもない話かい。 そんな…

日記を移行しました。

藤野ひとみと申します。 ネットでかれこれ18年ほど女装姿を公開してるのでご存知の方もいらっしゃるかも。 fc2ブログで「藤野さん日記 Ⅳ」を長らくやってましたが 最近トラブル続きでまともに機能しませんので移行を決意。 五度も移行する羽目になったの…