藤野さん日記 Ⅴ

藤野ひとみと申します。長いことやってる女装子です。ブログは5度目の移行になります。

おさいふポンタ

ローソンが発行してる「おさいふポンタ」

って電子マネーがあるんです。

ローソン十数店舗で利用した結果、全ての店舗の全ての店員が間違いなく戸惑います。

…ちょっと不安になる。もしかして日本中で使ってるの私だけ?

本来のプロセスはこうです。

1 客「クレジットで」(何故かこう呼ぶのが正しい)

2 店員 カード裏面のバーコードをスキャナでピッ(ポンタポイントを読み込む)

3 店員「カードリーダを通してください」

4 客 手元にあるカードリーダのスロットにカードを滑らす

5 ピロリンと鳴って決済完了

これが正しい手順ですが、

なぜか毎回毎回かならず手順2をすっ飛ばす。

すっ飛ばすとエラーが出るんです。

"ポンタポイントの会員登録がされてません"

と端末に表示されて決済出来ない。

覗きこんで見せてもらったから間違いない。

「あー、エラー出た?それはねぇ、まずバーコードでポイント情報読み込んでから、カードをスロットに通すのよ」

という説明を何度したろうか…別にあたしゃローソン本部のヒトじゃないのよ。

いい加減この手順を共有してくんないかな。

いや、よっぽど使う客がいないんだと思うんですよ。

私はもう数年前から使ってるんだけど巷では普及してないんだろうね。

この際キャッシュレスブームに乗っかって普及してほしい、もう説明めんどい。心が折れそう。