藤野さん日記 Ⅴ

藤野ひとみと申します。長いことやってる女装子です。ブログは5度目の移行になります。

そうだ、京都に行こう(旅行記1)

先日の10月26日から二泊三日、京都、大阪旅行の記録です。

この三週間ほど慌ただしい日々が続いていたのでこのタイミングになっちゃいましたよ。

 


以前大阪に行ったのは…10年近く前になるのかしら。

あのときはJTBの窓口でいろいろ手配してもらった記憶があります。

…が、なんだか時代ね。

旅行のタイムスケジュールは「トラベルナビタイム」

ホテルの予約は「ブッキング・ドットコム」

新幹線の予約は「スマートEX」

レストランの予約は「一休・コム」

全部アプリ利用。

念のためタクシー配車アプリの「ジャパンタクシー」と「didi」も用意して臨みましたよ。

行った先では当然「グーグルマップ」を多用。

決済も「ペイペイ」「 QUICPay」「ID」「SUICAiPhoneで全て終わってしまう有様です。

もはやスマホは社会インフラになりつつあるんですね。

とりわけ新しいモノ好きなんで。

 


さて、今回旅行に京都を選んだのは奥さんが行ったことが無いからです。

私は毎年必ず会社の旅行があるので、二人の旅行経験値があまりにも違う。

仲が良いだけに旅情話が噛み合わないのが難点でした。

彼女が望むならどこにでも連れてゆくつもりですよ。

 


彼女が御朱印集めをやってみたいと言い出したことが幸いでした。

私は元来寺社仏閣が好きなんですが、彼女は…ねぇ…

「えーっ 京都ってお寺と神社しかないでしょ」

と10年前は拒絶していたのが昨日のように思い出される。

やっと利害が一致して行き先が決まりましたよ。